皆様、こんにちは!
GUMMA深谷寄居店 磯田です。

梅雨に入り雨が降る日が多いと思いきや、急に真夏日になり気温が高い日が続いています💦
身体が暑さになれていない状態なので、体調を崩しやすいです。
水分補給をしっかりとして、塩分を一緒に摂るようにしましょう!!
エアコンも早めに使用して熱中症予防をしましょう!!

今回のブログは、5大栄養素の内のビタミンについて書いていきます!

ビタミンは、人間のエネルギー源にはならないですが
人間が正常に機能し続けるために、各栄養素が多方面な役割を果たしています。

ビタミンの種類と働き

ビタミンは、人体の様々な機能を支える有機化合物の総称です。
体内で十分に合成することが出来ないので、食事から摂取する必要があります。
体内の生理機能を活性化させる酵素の補酵素として働き
三大栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)の代謝も助けます!!
人体の機能維持において必要不可欠な栄養素です!

ビタミンには、
脂溶性ビタミン
水溶性ビタミン(水分に溶け出す性質がある)
の2種類に分けられます。

ビタミンは、主に野菜や果物から摂取できます。
レバーや豚肉、魚類などの動物性食品に多いビタミンがあります。

たんぱく質の合成の促進に作用するビタミンも多いため、
ビタミン不足が筋肥大の効率を悪くしてしまうと考えられています。

次に、脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの種類を細かく見ていきます!

脂溶性ビタミン

ビタミンA
目の結膜色素の成分。視覚の正常化に働く。皮膚、粘膜の健康を維持する。
多く含む食品
レバー(特に豚、鶏)、うなぎ、アナゴ、卵黄、緑黄色野菜

ビタミンD
カルシウムの吸収を促進する。テストステロン(男性ホルモン)の分泌を促す。
多く含む食品
魚類(特にサケ、イワシ、ニシン、しらす干し)、きくらげなど

ビタミンE
抗酸化作用や血行の促進。性ホルモンの生成に関わる。
多く含む食品
食物油、マーガリン、アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生など

ビタミンK
骨の形成を促進する。血液を疑固させて出血を止める血液疑固因子を活性化させる。
多く含む食品
緑黄色野菜(特にモロヘイヤ、春菊)、納豆、海苔、ワカメ、ヒジキなど

水溶性ビタミン

ビタミンC
抗酸化作用。タンパク質(コラーゲン)の合成に必要。
多く含む食品
野菜、果物(特にアセロラ、柿、パプリカ、ピーマン、ブロッコリーなど)

ビタミンB1
糖質の代謝を促進する。神経機能を正常に保つ。
多く含む食品
豚肉(特にヒレ、モモ、生ハム)、たらこ、うなぎ、グリーンピースなど

ビタミンB2
抗酸化作用やたんぱく質合成を促進。三大栄養素(特に脂質)の代謝を促す。
多く含む食品
レバー(牛、鶏、豚)、うなぎ、魚肉ソーセージ、納豆、卵など

ビタミンB6
たんぱく質やアミノ酸の代謝を促進。神経伝達物質の合成に関わる。
多く含む食品
魚類(特にマグロ、カツオ)、レバー(特に牛)、鶏肉、にんにくなど

ビタミンB12
赤血球の合成を補助をする。脂質の代謝に関わる。神経の働きを維持する。
多く含む食品
あさり、牡蠣、レバー(特に牛、鶏)、サンマ、たらこ、のりなど

パンテント酸
三大栄養素(特に、糖質、脂質)の代謝を補助する。副腎皮質ホルモンの合成に関わる。
多く含む食品
レバー(牛、鶏、豚)、卵黄、納豆、たらこ、鶏ササミ、鶏むね肉など

ナイアシン
500種類以上の酵素の補酵素。三大栄養素の代謝を補助する。
多く含む食品
たらこ、マグロ、カツオ、牛レバー、豚レバー、鶏ささみ、鶏むね肉など

葉酸
ビタミンB12とともに赤血球の合成を補助する。DNAの合成に関わる。
多く含む食品
レバー、鶏、豚)のり、枝豆、ブロッコリー、ほうれん草など

ビオチン
三大栄養素の代謝を補助する。皮膚や毛髪の健康を保つ。
多く含む食品
レバー(牛、鶏、豚)、卵黄、ヘーゼルナッツ、アーモンドなど

ビタミンD、K、B群の一部は、少量が体内で合成される。

まとめ

ビタミンは、身体に作りにおいて非常に重要なものです!
ダイエット中であれば、食べられる物が限られる中での栄養摂取、筋肉をつけるため、健康のためにトレーニングをしている人達にも重要な物です!
積極的にビタミンを摂取しましょう!!

今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ガンマ深谷寄居店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ガンマ深谷寄居店  店長

磯田 貴志

NASM-CPT(取得予定)

休みの日の過ごし方

 coming soon…

飲んでいるプロテイン

エクスプロージョン

GUMMA(ガンマ)深谷寄居店
駐車場約40台完備
TEL:0495-98-8950

≪スタッフアワー≫
月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00
毎週金,日▶終日ノースタッフ

関連記事一覧

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP